津南町を観る・撮る 津南町で体験・遊ぶ 津南町の温泉・入浴 津南町に泊る 津南町で飲む・食べる 津南町で買い物 津南観光協会ブログ 津南観光協会掲示板

津南彩発見トップページ > 津南案内人ブログ

津南彩発見ブログヘッドライン


2016年11月06日

秋山郷やすらぎウォーク行ってきました!

報告が大変遅くなりまして、すみません。

10月23日(日)に毎年恒例の秋山郷やすらぎウォークが行われました
コースは、萌木の里から始まり結東→逆巻→清水川原→見倉→萌木の里のおよそ10`のコース歩きます

ですがこの日は、あいにくの曇り空から始まり天気予報は、午後から雨でも山の天気は変わりやすいし、雲の切れ間から青空が見えたような気がしたので晴れを願って出発しました。
DSC00930.JPG

石垣田の様子
DSC00944.JPG
でもやっぱり途中で雨が降ってきました⤵でも雨カッパを着て皆様頑張りました!
DSC00949.JPG

道中に熊さんの落し物を発見したり
DSC00954.JPG

ガイドさんの話を聞いて、ミカンの匂いがする葉っぱを皆で嗅いだり
DSC00955.JPG
猿飛橋の様子
DSC00987.JPG
昨年の反省をふまえて今年は道路よりも山道を歩こうと決めて行った道の傾斜が以外と急で心が折れましたが、上った先の景色が良くて気持ちが晴れました

DSC00998.JPG

見倉で美味しいきのこ汁とおにぎり弁当を食べて元気が出ました
でも雨は、ますますひどくなってきてコースを大幅にショートカットしました。
DSC01000.JPG

最後は、見倉のつり橋を渡り、雨で橋が濡れていて滑ったら大変とスリル満点でドキドキでした。
DSC01013.JPG

参加して頂いた皆様、悪天候の中、本当にお疲れ様でした。
雨の中、目立ったケガもなく無事に帰ってくることができて良かったです。ありがとうございました。
次回は、晴れることを願って、また春に開催したいと思いますので、よろしくお願いします。
posted by 津南案内人 at 11:32| 新潟 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月01日

SLつなんパン販売中です!

11月19・20日のSL運行に向けて、SL熱が高まってます⤴
津南町のパン屋、松屋さんからSL限定商品ゲットしました!!
サイズがジャンボだこと思わず横にペンを置いて写真を撮りました。
中にミルククリームとココアパウダーがサンドされていて、
中のココアパウダーはSLの煙をイメージしているそうです!
松屋さんのミルククリーム好きには、たまりません
一日3個限定で540円で販売中です!

DSC01019.JPG
posted by 津南案内人 at 18:21| 新潟 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月23日

色づき始めた秘境秋山郷! 

この季節、観光協会へのお問合せは紅葉情報でテンテコマイです。早速秋山に探索に出かけました。秋山郷の紅葉は午前中が最高とか…見玉公園(石落し)すでにバスが数台入っていました。色づきはいまいちでしたが、全体の景観はやはり素敵 後一週間ほどで見頃となるかな👀
DSC09708.JPG
キョロキョロと山の景色を見ながら走っていると一部が綺麗に紅葉しているけど車止められない
東秋山林道へ入ったら見所スポットで、ラッキー カモシカにあいました。ジーと見つめシャッターをとりましたがびくともせずじっとしていたカモシカさん!な〜んか可愛かったです。会えるもんなんですね😖
DSC09719.JPG
わかりますか?カモシカさんはここです。右の隅に…発見できましたか!
DSC09721.JPG
可愛いでしょう
秋山郷も奥に入ると色づきが違ってきます。前倉橋は赤のアーチの橋がかかっていて車道となっています。
さすが見所のひとつです。すでにもう見頃と言っていいですね。天気が続くともう少し赤みを出してくるようです。津南の紅葉は今週がピークかな?皆さんのおでかけをお待ちしております。
DSC09735.JPG  DSC09741.JPG
posted by 津南案内人 at 09:09| 新潟 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月20日

SL試運転ありました。

来月の11月19日(土)・20日(日)といよいよ飯山線にSLが走りま〜す。😃 皆さん知っていましたか?この19日・20日とSLの試運転があったんですよ…極秘で走ったのにさすが愛好家は知っていました。

3N6A0334.jpg

津南駅の周辺では、汽笛の音が聞こえたとたん近くのおじいちゃん、おばあちゃんたちがぞろぞろと出てきました。SLを懐かしそうに見ていたようです。飯山線の沿線上には人のやまとなりました。念願がかなったSLの運行… 来月の当日が楽しみです!👀

IMG_4612.JPG



posted by 津南案内人 at 14:19| 新潟 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月26日

津南ひまわり広場2016にご来場頂きありがとうございました。

今年の津南ひまわり広場には、約7.3万人の人たちにご来場頂きまして、誠にありがとうございました。
今年は、晴れの日が多かったため、ひまわりの成長が例年よりも早く一番の見頃は、8月の第1週目でした。
本来は、順々に咲くようしているのですが、第2畑と第3畑が一緒の時期に咲いてしまい、お盆の頃には、お辞儀するひまわりが目立ち、申し訳ございませんでした。

車でお越しの方に1000番台毎に津南町の特産品をプレゼントするキャンペーンをしました。
その際の記念写真をご紹介します。
左1000番目の南魚沼市 ひろむ君・かなちゃん 右2000番目の南魚沼市 岸田さん
切番1000.JPG  切番2000.JPG 3000番目の横浜 牟田さん                       4000番目の東京 オオサワさん家族切番3000.JPG    切番4000.JPG
11000番目の東京 エンドウさん           13000番目の魚沼市 みきちゃん        切番11000.JPG  切番13000.JPG
14000番目の富山県 ありささん         15000番目の新発田市 しゅんすけさんとしほさん切番14000.JPG  切番15000.JPG
16000番目の上越市 ひろせさん          17000番目の新潟市 タマキさん       切番16000.JPG  切番17000.JPG
写真にご協力いただきまして、ありがとうございました。
ぜひまた来年もひまわり広場、皆様のお越しをお待ちしております。
posted by 津南案内人 at 17:28| 新潟 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする